2012/04/19

roy saari

水泳の1500メートルを見るのが好きだった。まあ繰り返しターンして泳ぐを見て何が面白い?と言われることが多いが、僕には面白かった。前述のマレー・ローズ、ジョン・コンラッズの2人は17分台の間で世界記録を競った。残念ながら山中は1500では世界記録を出していない。まず18分をマレー・ローズが破り17分台に突入して、コンラッズとローズが記録を塗り替えた。17分1秒ちょっとの記録でぎりぎりまで17分の壁まで近づいたのがこれまたローズで17分台の端から端の記録を持っていることになる。17分1秒台の世界記録を打ち立てたものの東京オリンピックに出れなかったローズだったが、そのわずか1ヵ月後に「ロイ・サーリ」によって遂に16分台に突入する。9月に世界記録を出して鳴り物入りで東京オリンピックに出てきて、ものすごく期待して見ていたが、残念なことに体調不良で決勝には残ったもののメダルは取れなかった。サーリは17分5秒台という世界記録も出していて、それは1963年に日本で出している。このときは実況でテレビを見ていて異常な興奮を感じたのを覚えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿