2012/05/04

erica terpstra (2)

これはかなり以前にハグベリの紹介で使った1963年の東京国際スポーツ大会の200m自由形の表彰台である。このときの3位がオランダのテルプストラで昨日紹介したお方であります。テルプストラはオランダ代表で東京オリンピックに来て100m自由形は4位(ハグベリは7位)だったけれど、400mのリレーとメドレーリレーで両方ともメダルを獲得して、多分オランダに錦を飾ったのだろう。(この時の2位は日本の木村トヨ子さんで結構速かったです。東京オリンピックにも出場しましたが予選で敗退だった。当時の名門筑紫女学園だったと思う(田中聡子さんも同じ)。当時の水泳の選手の育成は学校の水泳部が中心だったように思う。アメリカのサンタクララスイミングスクールなんかの話を聞いてなんか進んでいる感じがしたものである。日本もその後イトマンスイミングスクールとか出てきますが、なんでそのシステムの方がいいのかは僕ら素人にはわからない)話が何ぼでも混乱します。
よく考えたらその後日本でもかなりのメダリストが国会議員になった。バレーボールの大松監督も議員になったような??いいのか悪いのかわからないです。オランダと日本の事情が同じようなものなのかどうかもよくわからないですけど。ただHPをみていてもこのおばちゃんものすごく元気そうに見える。
でも本当にインターネットって便利ですね。
当時のオランダにはバタフライにアダ・コックっていう大柄のスーパーウーマンがいてこちらも速かった。でもスタウダーの方が勝った。次回へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿