2012/05/22

robin gibb

訃報ばっかり続く。ビージーズのロビン・ギブが亡くなった。闘病生活が続いていたようで最近の写真はちょっと寂しいので元気な時の3人にします。「ニューヨーク炭鉱の悲劇」という村上春樹もエッセイの主題に使っているという実にいい感じの曲で日本ではデビューしたように思いますが、その後「マサユーセッツ」が大ヒット。個人的には「ホリディ」も好きでした。その後ある程度コンスタントにヒットを出し続けるが、ビートルズやストーンズの域に達しなかった。「メインコース」というLPだったかなあ。「ブロードウエイの夜」(不確かです)とかいう曲が入っているのをきいてちょっと僕の趣味から外れるけれど新鮮な感じがしたのを覚えている。その1~2年後だったか「サタディナイト・フィーバー」という化け物のヒットを出す。
ヒット曲のオンパレード。よく聞きました。でも亡くなったロビン君には悪いけどビートルズやストーンズの域に達しなかったという気は今もしている。あんまり送る言葉にはなってませんね。すみません。合掌。(右側がロビン・ギブです)

0 件のコメント:

コメントを投稿