2012/05/17

Golden Slumbers

ロックの名曲の題名をそのまま使った小説は調べるとかなりある。一番有名なのは「ノルウェイの森」かな。村上春樹の小説にはそれらしきマニアならおっと思う使われ方がされているものも多いので小説の題名ではなくてエッセイのサブタイトルまで興味を持ち出すと楽しい。
最近では「ゴールデン・スランバー」というのがやたら有名になって、別にもともと名曲なんだからこの本が売れたからといって「アビーロード」の売り上げがさらに上がるとも思えないけど、本は面白かった。昨年仕事で仙台に行った時にロケに使われた公園をぶらりとしてきた。
これはmontserrat島というイギリス領の火山島が噴火で大惨事になった時のチャリティコンサートでゴールデンスランバーを熱唱するポールである。僕はこのポールの左奥に写っている女性をいつもきれいだなあと思いつつポールの歌を聴いている。アビーロードのB面は何時聞いてもほんまにすごいです。
出た時はサージャントのほうが上だと思ったけどね。個人的にはひっくり返ったとも思っていないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿