2012/07/23

PRIME TIME

アサヒビールという会社は僕がビールを飲み始めた頃は、第2、第3位のビール会社で1位は圧倒的に麒麟であった。キリンのラガーを飲むのが通といわれたし、サッポロの黒ラベルも人気が高かった。どちらかといえばアサヒはそれほど目立たなかった。何時のころ(1987年頃??)だったかもう忘れてしまったけれど「スーパードライ」が出てあっというまにトップになった。自慢話になってしまいますが、このスーパードライが発売された日に行きつけの居酒屋で(そこはサッポロをおいていた)今日出たアサヒの新しいのを飲んでみようということになって近所の酒屋に買いに行ってそこの店主も交えて試飲した。このとき僕は「これはうまいなあ。サッポロを抜くで」と言った。サッポロだけでなくキリンも抜いちゃった。こういうことが本当に起きるということを体験できただけでも貴重だと思っている。鉄壁の販売網といわれていたキリンに勝ったのである。麒麟麦酒に勤めていた友達はまさかアサヒに負けるなんて思ってもみなかったと後日のたまわれてました。
それで、まあアサヒの方も「スーパードライ」に依存ばかりしていてもアカンという感じで次の矢を放つがなかなか大成しない。僕は究極の「Z」とかいうのも気に入ったけれど、この「プライムタイム」というのが好きだった。ただ残念ながら撤退のやむなきに至りました。本当にビール会社の新製品開発の人は大変だと思う。「キリンゴールド」なんか完全にこけましたからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿