2012/07/15

Monterey POP Festival

1967年の6月に開催されたモンタレー・ポップ・フェスティバルは多分音楽の歴史の意義からいえばウッドストックより大きな意味を持っていたフェスティバルだったような気がする。なにせここに出てきた新進のバンドたちはほとんど当時のマスコミにはあんまり知られていないバンドばかりでしかも実力が当時の売れっ子スターがかすんでしまうくらいの力を持っていたからである。ジャニス・ジョプリン、ジミ・ヘンドリックス、ポール・バタフィールド、マイク・ブルームフィールド、アル・クーパー、クイック・シルバー・・・・
当時のスターも出ている、アソシエィション、サイモン&ガーファンケルとかね。ただもう新しい勢力の勢いが圧倒的なんですね。時代は変わりつつあるというのが如実に分かる。
でもオーティス・レディングは新しい勢力に負けていないというのがその時の感想。
開催者はママス&パパスのジョン・フィリップス達でママパパは「夢のカリフォルニア」とこの功績で後世に名前が残ることになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿