2015/12/15

忠臣蔵

昔の話である(まあいつも昔の話ばかりですが)。大学2年になって後輩ができた。さる部活のサークル活動の時に、ミーティングが終わりさあ帰ろうかという段になって、後輩の男の子が「今日は討ち入りの日やな」と言った。すると女の子たちが「そうや忠臣蔵の日や」と言った。僕はおいおいお前ら時代劇愛好家か???と突っ込みたくなるような会話だった。
僕の1年下の後輩たちは実に物知りばかりでいろんなことを知っていた。
12月14日・・まあ旧暦では随分違いますが、一応、1700年くらいの話ということです。
赤穂浪士・・・もう知らん人も増えてるでしょうね。
萱野三平の住居(生家?)が大阪の茨木市にあって、昔、茨木に住んでいた時の母親が行きたいというので連れて行ったことがある。西国街道の椿の本陣の近くだった。
アップした映画は健さんの最後の時代劇だったということで、僕は偶然招待券をいただいていたので見ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿