2015/12/07

雑感

今日は近所の百貨店にお歳暮を贈るために行ってきた。本来贈るべき人は完全にいなくなって、亡くなったのでなく、第一線からリタイアされたので、営業目的の中元、歳暮はなくなった。最近は虚礼廃止の動きが主流で、いま仕事で付き合っている方々は自宅の住所を教えてくれないし、わざわざあの手この手で調べて贈るのもなんだかなあという気がして、多分本来の目的の「付け届け」は僕の個人事業主としての帳簿からはなくなっていくのだろうと思う。
それで、いま残っているのは何故か今も贈ってくる悪友というか後輩というか、まあ個人的なつながりで何故かお互いに贈りあっている・・・もう止めたらいいんですけどね。
しかも毎年同じものを贈っている。向こうも毎年おんなじものを贈ってくる。マンネリの極みですが、それが届けば年末が来たという証でまあええかという気持ちで今日もおんなじものを贈ってきた。やたら10年位前に贈ったらやたら気に入られてしまった「バームクーヘン」であります。

0 件のコメント:

コメントを投稿