2015/12/29

鎖国以降

おおかた250年くらい外国と行き来をしなかった国って多分他にないのだろうと思うけれど、(大体ほとんどの国が地続きです)明治になってから日本はどんどんと文明国?西洋化?・・・まあ先進国の仲間入りを目指して頑張ったわけ。そこから太平洋戦争で負けるまでなんか熱病にとりつかれたかのような獅子奮迅の活躍?で、いいこともあったし悪いこと?もあったというのが歴然とした事実ですな。
その悪いことの一つが韓国との慰安婦問題というかその前の日韓併合からの植民地化政策に端を発するのだと思うけれど、一応、年内にけりがつきそうで「めでたし」というべきなんだろう。
不可逆的・・・この言葉は実に重要だと思う。全世界に知らしめておくべき言葉だと思う。
今の韓国に対してそんなに不満はないけれど、この「不可逆的」発想がほとんど欠落している民族だと思うことが多いので、実にいい取り決めだったと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿