2011/08/07

宇宙船シリカ

前田武彦さんのことを調べたらなんと「宇宙船シリカ」の脚本を書いておられたということでビックリ。「ひょっこりひょうたん島」は覚えている人はまだ多いと思うけれど、「宇宙船シリカ」となるとぐ~んと減るだろう。NHKで5時半くらいから6時になるまで10分間ぐらい毎日やっていたと思う。当時(1962年くらい・・もう50年も経つのか、僕は小学5~6年)は生活のリズムが5時半くらいに家に帰って、テレビを見て夕飯を食べて宿題をして寝るという繰り返しだったと思うので、家に帰ったころに毎日見ていたような気がする。主題歌まだ覚えているから「シリカ~シリカ~・・・」。音楽は富田勲・・すごかったのね。今から考えたら、あのころの人形劇、「チロリン村とくるみの木」「ひょっこりひょうたん島」・・・みんないい作品ばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿