2011/08/22

コロカセ





昔々サラリーマンをしていた頃、僕の勤めていた会社は正月明けの初出の日に「社長賞」という賞を設けて前年に貢献した人を表彰して金一封をくれていた。どういうわけかまあ僕も所属している部署数人で表彰してもらって金一封をもらったことがある。その金一封をどうするかという段で、一応我々がもらったものの部署全員のおかげだということで何か記念になるものを部員全員に贈ろうということになった。電気関係の会社だったので当時の松下電器で出ていた「コロカセ」というラジカセを一人1台ずつもらっていただきました。「サイコロ」の格好をした立方体のいかにも松下が出しそうなしゃれの利いたラジカセでした。子供が育つにつれて童謡から英会話から様々な音が流れた。いま手元に残っていないから何時か壊れて処分してしまったのだろう。なにせ昔々の話だから。

0 件のコメント:

コメントを投稿