2011/08/17

日本のいちばん長い日

この本を読む前にも小さい頃ドキュメンタリーで見たことがあるような記憶があるけど定かではない。玉音放送のレコード盤を必死で探す兵隊の姿が記憶に残っている。その頃(小さい頃)はこのようなドラマがあったことを知らなかったのでただ単にハラハラして見ていた。
当時の兵隊さんの心情は思い計ることは出来ないけれど、そのような思いを抱かせるようにした仕掛け(洗脳の仕掛け)に疑問を持ってしまう。可愛そうです。この本を読んでいると大きな目で世界をとらまえることが出来ていた昭和天皇が日本を救ったことになる。多分それが本当なんだと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿