2011/08/16

戦争が終わった

ブログを書くようになってから「今日は何の日」と考える癖がついた。特に8月は夏休みもあるので考えを回らせる時間もあっていろいろとネットで調べることも多い。8月はやはり日航機事故と終戦になってしまう。多分もう15年ほどしたら戦争を体験した記憶がある人はほとんどいなくなるだろう。今年の震災等は仕方がないと割り切ることも必要であるが、戦争はね。どうしても仕方がなかったという考えから避けることが出来たという考えまであって正直わかりません。ただ人間のすることだからもっと被害を少なくすることも可能であったのかなと思うことも多いですね。なんで戦争になったのか?とかなんで戦争に負けたのか?という記事には興味があるのである程度目を通してますが、当時の日本の軍隊は科学的でないと思うことが実に多い。


0 件のコメント:

コメントを投稿