2011/08/15

終戦

15日は終戦記念日である。高校野球を見ていると黙祷をするからいつも思い出す(昔は甲子園で黙祷したこともあったなあ)。アップしたのは厚木基地に降り立ったマッカーサー(GHQのトップ)。1945年だから66年経過した。明治維新以降80年くらいの間に戦争ばかりして(世界大戦という意味では日清戦争から50年間が戦争ばかり)、戦後50年間くらいの間は戦争のない暮らしが○○年続くのは異例のことであってとか言われていたのを思い出すが、1895年から1945年の間が異常なのかも知れないと最近思うことが多い。新撰組が好きであの頃の小説を読むことが結構あるけれど、太平洋戦争まで突き進む要素は薩長土肥の連中にあったのかもなあと思ったり、太平洋戦争の悲惨さを考えたら明治維新をあの連中に成功させたのがよかったのかどうか考え物だわと結構突飛な考えが出てきたりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿