2011/08/08

ジョー山中

ジョー山中が亡くなった。どうも最近は○○さんが亡くなったという書き出しが多い。仕方がないといえば仕方がないが・・・出来ればこの出だしは少ないに越したことがない。ジョー山中といっても知っている人がいるのかなあと思う。「491」「フラワー・トラベリン・バンド」「人間の証明」・・・。一般的には角川の映画「人間の証明」の主題歌を歌っていた人というのが一番適切かな。ここにアップしたのは「フラワー・トラベリン・バンド」の名作「メイク・アップ」というレコードジャケットでレコードのときはビニールのカバンに入っていたというかカバンが付いていた。この中に「メイク・アップ」という曲が入っていてそれが実にいい出来の曲で、日立のキドカラーというカラーテレビのコマーシャルに使われたことがある。実に印象的なイントロで始まって歌舞伎役者さんみたいな人が雪の中で舞うというようなシーンだったと記憶している。このジャケットに写っている人々は当時の日本のロックシーンを支えていた人たちで詳しい人ならば知っている顔が並んでいる。
ご冥福を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿