2014/06/03

ネイビー・ブルー

ビートルズがアメリカのヒットチャートを駆け上がりだした1964年の1月頃のヒットチャートを見てみるとこの「ネービー・ブルー」という曲が上位にランクされている。ダイアン・リネイという女性が歌っていたもので、日本でもヒットしたし、日本語にかえて歌われていた・・ただ誰が歌っていたかは思い出せない???
なんで記憶にあるかと言えば歌詞にたしか「東京」という日本の地名が出てきたのではなかったかな・・???

恋人が水兵さんで船で出て行ってしまって寂しいわ・・という歌で海外の港の名前が出てきたはず。
後になったらディープパープルの「ウーマン・フロム・トーキョー」とか題名にはっきり出てくるけれど、当時は日本の地名がアメリカのヒット曲の中に使われるなんて驚きだった。

このあたりから「TOKYO」が有名になりだしたのかな?まあ東京オリンピックが開催される年だったわけですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿