2014/06/09

大和八木から新宮への直行便

奈良の大和八木に仕事で行くことがある。昔はよく行っていたけれど最近は年に数回くらい。近鉄特急での通過はもっと頻繁ですが。ある意味ターミナル都市ともいえる。大阪にも京都にも名古屋にも乗り換えたら特急で一直線である。電車にも便利な駅ですが、バスのターミナルもあって、ここから和歌山の新宮への直行便が出ている。昔からあるのは知っていて一回乗ってみたいなと常々思っていた。ただし6時間である。京都駅から特急「くろしお」の方が楽です。ただこのバスの魅力は、あの十津川から熊野本宮を経て新宮までという実にいろいろと興味がある僕みたいな人間には魅力いっぱいのツアーバス(本当は路線バスです。毎日日常で利用している学生さんもいるらしい)です。
このバスが利用者が減って、沿線の市町村からの援助も仰ぎ、赤字覚悟で運営されてきたらしいが、いよいよそれでも厳しいらしい。ただこれしか交通手段がないのでなくなると完全に孤立してしまう人も出てくる。なんとかなればいいのですが。
ユーチューブに絶対あると思って検索したら「中の人動くものだいたい」というお方の貴重な往復の前面画面リアル中継があって、往復でほとんど12時間。結局この土日見てしまいました。いまでもバスに揺られている感じがしてる。(アホか)
暗くなって新宮駅に着くところなんてまさに哀愁バス。いいですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿