2011/11/30

American Pie

1曲だけ大ヒットで、あとはほとんど鳴かず飛ばずの歌手は数多いるが、この人もその一人にするのはちょっとかわいそうな気もする。なんというか普通の1曲とは格が違うというかこの曲は後世に名が残る摩訶不思議な大ヒット曲である。初めヒットした時に邦訳がすぐ出て、色んな解説が出回った。まあロックンロールの歴史が歌われていて、今一つ個人的には讃歌なのか鎮魂歌なのかよくわからずに今まで来ているが、比喩というか暗喩というか誰のことか分かりそうでわからない感じのモヤ~としたところがまた魅力のひとつかなと思っている。
多分、この歌を歌ったドン・マクリーンはこの歌1曲だけでずっと歌手生活ができるくらい今も歌い継がれている。日本で言えば誰になるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿