2011/11/02

カバマダラ

もうちょっと蝶々の話にもどります。普通というか僕の住んでいたところは(小学生の頃)、大阪府ではあったけどまだ田んぼも多く春から夏には蝶々がいっぱい飛んでいた。ただ目に付くものはモンシロチョウ、キチョウ、アゲハチョウ・・・というごく普通一般の蝶々で、図鑑を買って見出すと実にいろいろな蝶々がいることがわかった。そのうちに一度は自分の目で見たいものだと思う蝶々がいっぱい出てきた。このカバマダラという蝶もそのひとつで実に美しいなあ思ったもののひとつです。オレンジ色と黒にその上に白の斑点とが実に魅力的に感じたものである。多分この写真はスジグロカバマダラっぽいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿