2011/11/09

OLYMPUS(3)

これも衝動買いしたのかな。ただ思いつきで買ったのでなく「これはいい」という結論は出していて買おうか買うまいか悩んでいるときにJOSHIN電器に寄ったのが間違いで、見たら買ってしまった。長く使って今もカバンに入れてある。ただ風景画オンリーになっている。
全然関係ないがTPP問題である。だいたい政治とかを取り扱う気持ちはないのだが、やっぱりちょっとは考えないと。日本の農業を守るとかいう建前でなくて、国際競争のある産業とそうでない産業の立場の違いの争いだと思う。参加しないと自動車と電気関係はしんどい。結論を言えば参加しないとどうにもならない。ただもっと早くから対応を考えないといけなかったということ。こんなこといえばなに言うとんねんといわれそうですが。日本の選挙制度は国際競争に勝てない構造になっている(反対組がかなりの得票数を持っている)。このままでは国際競争力ある企業と人材は出て行って、残った国際競争力のないTPP反対組みは日本で自滅するのだと思う。 多分みんな分かっているのだと思いますが立場上反対せざるを得ない人も多い。
競争というのはなかなか(かなり)非情なところがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿