2011/11/08

OLYMPUS

オリンパスが大変なことになっている。以前から怪しい会計処理丸出しにしていて当然といえば当然な結末になりそう。大胆な予測では上場廃止でどこかに身売りですね。監査法人も危ない感じです。監査法人が粉飾指導までしていたら中央青山の二の舞かも。技術力は高いのにもったいない話です。
父親が僕が生まれたときにこの蛇腹のオリンパスを買ったらしい。僕も大きくなってからよく使ったから親近感が今でもある。PENシリーズ(特にF)もOM1もCAMEDIAという数種類のカメラをオリンパスで持っている。今度も超望遠デジカメを物色中だったのに、ニコンほどお高くとまっていない感じとキャノンほど超メジャーでない感じが好きだった。
全然話は変わるけど経理マンとして勤めた経験から言わしていただければ、こういう会社(粉飾をやっている会社)に入社したら最悪で、もう運を天に任せるしかない。オリンパスとかカネボウという有名ないい(と世間では思われている)会社に入社できたのに、逆に経歴にも傷がつくし転職のときも損する。でも入ってしまえば結婚でもして子供もいたら辞めるわけにいかない。こんなジレンマは誰にもいえない。今から考えたら「ちゃんとやってくれたらいい」と決算結果に口をはさまなかったトップの会社にいたのは幸せだったということが今になって思います。
不謹慎ながら、これを機会にオリンパスのカメラが安売りされたら数台買おうかな。物は実にいいものが多い。
社長が財テクに失敗して自分が社長でいる間はなんとか隠そうということから粉飾がスタートすることが多い。今回は監査役もグルということで 日本の企業はますます信用を失う。

0 件のコメント:

コメントを投稿