2011/11/05

VIC~レコード屋考

東通商店街のレコード屋について思い出していたら、「LPコーナー」に行ったら、「VIC」にも必ず行っていたなあと思い出した。ただ買った記憶はかなり少ない。VICはちょっと主流のジャンルが違っていたように思う。中古はミナミのワルツ堂でほとんど買っていたと思うし、日本盤は近所の今で言うポイントがつくところで買っていた。今から思えばレコードといっても膨大な種類があるので全部置くわけにいかないから自ずと傾向が出てくる。近所のレコード屋は大阪のど真ん中でもない近郊ベッドタウンの地方都市であったにもかかわらず、この手(新しいロック)のものをかなり品揃えしていたので日本盤はそこで買っていた(普通のレコード屋は演歌とアイドル系と洋楽ヒットのシングルが主だった)。途中から知り合いがレコード屋でアルバイトするようになってからそちらの方が割引率がいい(社員割引)のでそちらになった。学生時代(それも中・高のころ)は世の中のことをなにも知らないから将来レコード屋なんか好きなレコードかけていたら勝手に客が来て買っていくしよさそうと本気で思ったことがあるけど、町のレコード屋で今も残っているところは皆無で大手もなくなってしまった。わずか30年くらいで消えていってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿