2011/11/05

HARPER VALLEY PTA

レコードのことを思い出していたら、こんなレコードのことも思い出したので書いておきます。アメリカのヒットチャートを毎週楽しみに暮らしていた頃、大体ビートルズとかビーチボーイズの新譜は事前に話題になってヒットチャートを上り始めるのをずっと見ていた。ところが時々そんな情報網(特に日本では)にひっかからないで突然ビッグヒットになってしまう例を何回か経験している。大体はカントリー系の歌手が歌っていることが多い。ここにアップしたジニーCライリーの「ハーパーバレィPTA」という曲もビートルズの大ヒット曲(ヘイジュード)が1位の時に、ほとんど2位だった曲でヘイジュードと時期が一緒でなければこれが数週間トップだっただろうと思われるメガ大ヒット曲であります。歌詞が実に面白くって楽しい。ミニスカートが似合う若いお母さんが「あんたちょっと派手よ」ってPTAから呼び出しを食らって、そこでPTAのお偉方のプライバシーを暴露して逆にとっちめてしまうというような歌だった。あとでドラマにもなったらしい。そんな感じのレコードジャケットであります。

あとはボビージェントリーのビリージョーの歌も同じ範疇の曲。これもビートルズの「愛こそはすべて」と1位を競った。

0 件のコメント:

コメントを投稿