2011/11/13

Snoopy vs The Red Baron

もう何時ごろのヒット曲だったのかすっかり忘れてしまった(調べたら1966年でした)。ロイヤル・ガードメン(普通はガーズメンですよね)というバンドが「スヌーピー対レッドバロン」という曲を引っさげてヒットチャートを「赤丸急上昇」してきた(懐かしい表現ですねえ)。そのときたいていの日本人はこの「スヌーピー」が何者か知らなかった。まあアメリカ文化のマニアなら知っていたと思うけど。あのスヌーピーですね。スヌーピーが日本でメモ用紙になったり色んなところに出てくるのはもうちょっと後だったと思う。本来ならスヌーピーがジャケットに出ていればもっと売れたと思うけどどうも彼らも承認をもらっていなかったようで大ヒットして慌てたというような話も聞いた記憶があります。彼らの演奏はいまやユーチューブで見ることが可能です。ちょっとコミカルなバンドです。
多分、日本ではスヌーピーなんて当時なら誰も知らないだろうということで「暁の空中戦」という邦題をつけたのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿