2011/11/29

初期のビートルズ

何でもそうですが、今となっては当たり前のことでも「初めて」のことを目撃するのは「この時代に生まれてきて得した」と思うことがあるとおもう。今だったら個人的には男子マラソンで2時間を切る瞬間を目撃したいなとか。記録がかかった瞬間はなんにも経緯を知らなくても即その場に入れるからそれだけで楽しい。〇〇連勝がかかっているとか、これを成し遂げたら〇人目とかまあことかかない話題は多い。
何でビートルズかといえば、イギリスのヒット曲がアメリカのヒットチャートで1位になったのはそれまでなかった。その意味だけでは日本のほうが早い(坂本九が「スキヤキ」で1963年に1位になっている)。クリフ・リチャードなどが何べんもアタックしたみたいであるがそれまでイギリスのヒット曲がアメリカでは1位になっていない(同じ英語だけに簡単だと思われるがそうでなかった)。
今ではイギリスのロック産業はイギリスにとって重要な外貨獲得産業でもある。それはビートルズから始まった(断言できます)。

0 件のコメント:

コメントを投稿