2011/11/12

スマル亭

昔、茅場町に仕事でよく出張していたことがある。お昼は1人のときはほとんど周りの立ち食いそば屋を利用していた。早いしね。東京には関西では全く知らないチェーン店があって、違う文化圏のような気がする。さらにダシが全く違うので(非常に濃い)まあ両立は難しいのだろうと思う。ただ食べているうちに、慣れというのは恐ろしく、こっち(関東)のそばもうまいと思うようになった。
それで茅場町にあった事務所の近くに「スマル亭」というのがあって、桜えびのかきあげ天ぷらをのせたものをよく食べていた(実においしく出張が楽しみだった)。最近はもう関西の仕事ばかりになってあんまり行かないので時々食いたいと思う。ところがこの「スマル亭」というチェーン店はネットで調べたら静岡が本拠地の会社で茅場町はなんと東京にある唯一の店舗であった。僕はそれを知らず東京の大衆はこんなうまい物を食っていると思い込んでいた。勘違いも甚だしいところである。今度は静岡への出張がないか作戦を練らなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿