2011/11/15

shangri-las

「リーダー・オブ・ザ・パック」という曲があって1964年の11月頃からヒットした。僕の記憶ではビートルズで始まりビートルズで終わるはずだったアメリカのヒットチャートは年末間際になってから「ラスト・キッス」「太陽に歌って」とかこのシャングリラスの「リーダー・オブ・ザ・パック」がちょっとずつ1位になって、バチッとビートルズの「アイ・フィール・ファイン」で締めくくることが出来なかったような思い出がある。1965年は64年のようにはいかないよという予感がし始めた。まあ当然といえば当然の話。ビートルズの1964年のような現象はこの年しかその後も起こっていないから。
このシャングリラスという女性4人のグループは今でもカルト的な人気を保っている不思議な伝説的なグループである。ここには3人しか写っていないが、1人は写真に撮られるのが嫌いとか(真偽のほどは分からない)で4人の写真や3人の写真が入り混じっている。やだジャケットとしてはこれが一番よく他のはダメですダサイ。右のメアリーは今でも歌っている。(HPもあります)

0 件のコメント:

コメントを投稿